2023年1月を振り返る

はじめに

 どうも、クッソ久々です。はじめて振り返りしてから一年経ちました。みんなが振り返りはじめてくれてうれしいス、、毎月振り返り書くことがめんどくさくなったので、今後は振り返りたい時に振り返ります。今回は卒論終わったから最近のこと振り返ろうと思います。

 

絶望の12月

 12月は過去最高に鬱でした。卒論はあるわ院試もあるわでいろいろムリになってました。結果を求められている現状に対して何もないような無力感でした。今思えば何であんなに落ち込んでいたのかあんま思い出せませんが、まあ当時はきつかったなぁって思ってました。でも今振り返れば別に絶望するほどのことでもなく、敵を大きく見すぎている感もあったように思えます。まあ当時は世界の終わりみたいな絶望感でしたが。想定している心配事はだいたい起こらないみたいなことですね。

 

再起の1月

 院試まで一か月切って流石にどうにかしないといけないなって思ったのでToDoリストつけるようにしました。

apps.apple.com

やることをなるべく具体的に書くことに慣れていないのと、一つのタスクにどれだけ時間をかけられる、もしくはかかるのかの目安がないとだらだら作業してしまうなぁというのが最近思うところです。使ってみて思うのは、やることを可視化することでより明確になるのと、やったという達成感を得られるのは良いことだと思いました。朝起きて布団の中でポチポチ今日のToDoを書く、みたいに使ってます。

 あとは予定もしっかり記録付けることにしました。

apps.apple.com

いちいち記録するのは正直面倒ですが、今後大切な予定を飛ばすことのないように、なるべく予定が立ったらその場で入れるようにしてます。

 

院試と卒論

 さて院試がありました。正直結果は予想できません。夏ほどの大ヤバでもなかったし、かといって手ごたえもあるわけではないので。結果は2/15に分かることなので、それまではあんま考えないようにします。最近は勉強にバンドにいろいろモチベが戻ってきたので、そのための時間が欲しいという意味でも院生になりたいので、普通に受かっててほしいです。

 卒論に関しては、そんな真面目にできなかったなぁというのが所感です。クリスマスに実家でひいこら言いながら実装して、ある程度結果が得られる目途がたって、その後のゼミで教授からそれなりの反応をもらったのをいいことに全然進めてませんでした。卒論書き始めたのも院試終わってからだからほぼ第一稿で提出しました。発表に向けていろいろ整理すると、あれ書けばよかったな~とか、今ならもう少し文字数も稼げる気がしてます。まぁWeb公開版の提出までに教授に直せって言われると思うので、その時にいろいろ付け足そうと思います。

 そして今日は発表でしたが、質問も思ったより飛んでこなく、意外とすんなり終わることが出来ました。発表ってこんなもんなのね。完全に理解した。

 

おわりに

 最後に今後の目標とか、動きについて。院受かったら、なんとなくグラフ理論アルゴリズムについて研究したいなと考えているので、グラフ理論の教科書を読み進めることを目標にします。それと合わせて、各アルゴリズムの実装でどのようなプログラムになっているのかも同時に進められたらと思います。

 あと院試落ちた時の為に就活についていろいろ調べなければいけないです。就活、なんも分からん。

 がんばるぞぉ、、、

 

 

 

では。